06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

災害時の薬剤師・薬局の役割

2012/10/03
皆さん、こんにちは。
ファルマスタッフ神戸営業所です。

先週末の台風は、関西でもかなりの被害が出ましたが、皆さんは大丈夫でしたか
我が家では、玄関と窓の隙間から雨水がしみ込んで来て、2時間ほど雑巾で応戦していました
夜になって落ち着いてから外に出ると、傘や木の枝が散乱し、近くの公園ではなんと、松の木が途中からポッキリ折れていました
やはりすごい風雨だったんですね・・・

自宅で待機中は、停電に警戒して携帯を充電し、非常グッズの確認をしました。
東日本大震災があり、万が一の災害等に備えをする方が増えましたが、
報道が少なくなるにつれて、危機意識は徐々に薄れてしまいがちです。
このような機会に、改めて災害への備えを再確認することも大事だなと実感しました。

震災後、被災地では多くの薬剤師さんが活躍されていましたが、
地元で大きな災害が起こったとき、薬剤師としてどのような対応を準備されていますか

日本薬剤師会では今年、『薬剤師のための災害対策マニュアル』を出版し、
東日本大震災の被災地において医療支援活動を行った薬剤師の報告をもとに、
薬剤師や薬剤師会が災害時に行うべき活動や、平常時の準備・防災対策について、指針を示しています。

PDF版はこちらでご覧いただけます ⇒ 『薬剤師のための災害対策マニュアル』


もしもの時に備えて、日頃から準備と心構えをしておくことが必要ですね。


 ★☆★今週の相談会情報★☆★

今週も、薬剤師さんの相談会を県内各地で開催します!

 三宮駅前・・・10/3・10/4
 明石駅前・・・10/4・10/6
 姫路駅前・・・10/4・10/6
 加古川駅前・・10/4・10/6
 淡路市・・・・10/5

来週は、三宮・西宮・豊岡・篠山・三木・小野・加西で予定しています!
詳細の確認・ご予約は、こちらからどうぞ 

  薬剤師 転職相談会スケジュール

---------------------------------------------
    こちらもぜひご覧ください

010603icon02wb.gif ファルマスタッフ神戸営業所オフィシャルブログ 010603icon02wb.gif



Twitterボタン
 薬剤師QIUZや、最新の薬剤師求人・オススメ求人、
 転職情報や営業日記など、毎日HOTな情報をつぶやいてます







10:11 薬剤師 転職相談会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

