05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

変化するOTC求人

2012/07/13
皆さん、こんにちは。
ファルマスタッフ神戸営業所です。

先日、会社近くのドラッグストアの前を通ったらビックリするぐらいのお客さんがいました。
セールでもしているのかな?と思いつつ通り過ぎたのですが、その理由が後からわかりました。

神戸に世界最大級の豪華客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ号」が来ていたようで、3000人以上の乗客が神戸での観光・ショッピングを楽しんでいたそうです
その日は各地で大型観光バスが目撃されたようですが、その人数を聞いたら納得ですね~。
特に薬や化粧品類の人気が高かったようで、某ドラッグストアでは売上が通常時の3倍以上あったとのことびっくりですね。 街全体での経済効果はどれぐらいあったのでしょうか??気になるところです。

同船は8月と9月にも神戸港に入港するようなので、また神戸の街が外国からの観光客で賑わうことが期待できますね
一般の方に向けて船内の公開もあるようなので、日程が合えば行ってみたな~と思っています。


さて、ファルマスタッフではドラッグストアの薬剤師求人も多数取り扱っています。
登録販売者制度がスタートしていったん減っていた薬剤師求人も、スイッチOTCの拡大や、店舗や業務拡大によってまた増え始めています。
ただ、薬剤師さんに求められるスキルについては、以前とは変化が見られます。
例えば・・・
 ☆調剤経験があって1人でレセプトもできる方
 ☆在宅を始めるので車の運転ができる方
 ☆複数店舗かけもちできる方
   ・・・などなど。

さらに、OTC薬を扱う職場は今やドラッグストアだけでなく、スーパー・コンビニ・家電量販店・ホームセンターなどバラエティーに富んでいるため、そのお客様層に合わせた対応が求められたり、
薬局内で扱う商品も医薬品以外に日用品・生活雑貨・食品・飲料など幅広いため、それぞれの商品に関する知識も必要になります。
また接客・レジ・商品陳列・在庫管理・売上管理・登録販売員の教育・企画や店舗運営なども業務範囲に入ってきます。

資格を活かした専門的な業務としては、お客様との対話の中から悩みやニーズを引き出して適切な医薬品を自分で選んで提案したり、 服用のポイント・リスクのご説明や、病院で処方された薬との飲み合わせをご説明したり、といったものがあります。

業務内容や必要となるスキルは幅広く大変な面もありますが、
ドラッグストアでは病院や薬局では出会うことのできない方とのふれ合いがあり、得るものも多くあるんですよ
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

      yakuzaisi.gif


魅力とやり甲斐たっぷり ドラッグストアの求人は、こちらでチェックしてください

  ファルマスタッフ公式ページ

--------------------------------------
こちらもぜひご覧ください

010603icon02wb.gif ファルマスタッフ神戸営業所オフィシャルブログ 010603icon02wb.gif



Twitterボタン
 薬剤師QIUZや、最新の薬剤師求人・オススメ求人、
 転職情報や営業日記など、毎日HOTな情報をつぶやいてます


スポンサーサイト
12:26 薬剤師 転職コラム | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。